そうはいかないことを楽しむ

人生は、
思い通りになることもあれば、
まったく予想外のことが起きることもあります。
「こんなはずじゃなかった」
「ちゃんと頑張っているのにうまくいかない」
そんなふうに感じることもありますよね。
よく考えてみると、
人生は最初から
理想通りにならないことがあってあたりまえなのかもしれません。
むしろ、
全部が思い通りになっていたら、
驚きも、
学びも、
面白さも少なくなります。
うまくいかない時に、
「なんでこんなことになるんだ…」と嘆くより、
「ああ、そう来るか」
「なかなか思った通りにはいかないな」
そんなふうに、少し笑ってしまえたら、
心はずっと軽くなります。
理想通りにいかないことに対して、
無理にポジティブになる必要はありません。
ただ、
「そういうこともあるよね」
と受け流してみる。
すると、自然と前を向きやすくなります。
できてもいい。
できなくてもいい。
うまくいってもいい。
失敗してもいい。
大切なのは、
完璧に生きることではなく、
自分の人生をあきらめずに歩いていくこと。
やりたいことをやりながら、
転んだら笑って、
また少し進んでいく。
その繰り返しの中に、
しあわせはあるのだと思います。
理想通りにならない日があっても大丈夫。
そんな時は、
「人生って、ほんといろいろあるなぁ」
と、少し笑ってみませんか。
その笑顔が、
また前に進む力になっていくのではないでしょうか。